「メール作業にムダな手間をかけて、余計な時間を消費することはもうやめましょう。私たちにはメールのほかにも、やるべき仕事がたくさんあるはずです」
と語るのは、 『時短 × 脱ムダ 最強の仕事術』 の著者で、80冊以上のIT著書を持つ橋本 和則氏です。
新入社員も増える4月、初めてOutlookを使うという方も多いのではないでしょうか。橋本氏がメール作業のムダをなくすための5つの機能や4つの初期設定方法をわかりやすく解説してくれました。
■時間を生み出すことができるメール
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ビジネス+IT(https://www.sbbit.jp/article/cont1/111400)
■時間を生み出すことができるメール
1日の仕事において、いったいどれだけの時間をメールに割いているかを計測したことはあるでしょうか?
筆者は数年前、3カ月間のメール作業時間を計測してみたところ、なんと
1日平均1時間弱も費やしていました。
3時間以上メール作業に費やしている日もあったことに驚き、落胆しました。
そう、
メール作業こそが仕事のボトルネックだったのです。
メールによって仕事のリズムが狂わされたことや、ちょっとした操作ミスでストレスを増幅させたことも少なくありません。だからこそ、メール作業はわかりやすい管理とスムーズな操作による最適化&効率化が必要なのです。
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