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[完全目次]Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド 第4版

橋本情報戦略企画  橋本和則 (著)

Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド 第4版
 "Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド 第4版 "

■Chapter1 Windowsでつくる会社内の「サーバー」「クライアント」ネットワーク


◆1-1 小さな会社ならではの柔軟性のあるネットワーク構築

 ●「小さな会社」ならではのLAN 環境構築と管理
 ●小さな会社における「サーバー(ファイルサーバー)」での集中管理
 ●サーバーに「汎用PC」「汎用OS」を利用してコストの大幅削減


◆1-2 小さな会社で重要な「閉じたネットワーク」と「継続できるサーバー」

 ●自社内でしかアクセスできないという「閉じたネットワーク」のメリット
 ●「理解できる範囲」で環境構築すべきサーバークライアント環境
 ●クラウドと閉じたネットワークの比較
 ●Windows ファイルサーバーとNAS の比較



◆1-3 物理ネットワーク構築の基本

 ●ネットワークの構図は「物理レベル」と「運用レベル」で異なることを知る
 ●物理ネットワーク構築に必要な機材


◆1-4 物理ネットワークの構築と有線LAN 環境の構築

 ●有線LAN を基本とすべきローカルエリアネットワーク
 ●ローカルエリアネットワークとワイドエリアネットワーク
 ●「ハブ」を活用した最適なネットワーク環境
 ●「ハブ」の規格と商品選択
 ●「LAN ケーブル」の規格と商品選択
 ●PC の有線LAN 接続と物理的な配置
 ●「古いネットワーク機器」の排除を徹底


◆1-5 安定性や通信パフォーマンスを確保するための「有線LAN アダプター」の増設

 ●デスクトップPC 背面のLAN ポート
 ●LAN アダプターの導入(デスクトップPC)
 ●PC 標準搭載のLAN ポートの機能を無効にする
 ●ノートPC で有線LAN ポートを確保する


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■Chapter2 ルーターの役割と設定


◆2-1 ネットワークの基礎知識

 ●ネットワーク知識が必要な理由
 ●プライベートIP アドレス
 ●MAC アドレス(物理アドレス)


◆2-2 ルーターの役割と配線

 ●ルーターの機能と役割
 ●ネットワーク構築時における「ルーター」の大原則
 ●ルーターの配線
 ●二重ルーターの解決方法


◆2-3 ルーターの設定コンソールへのログオン

 ●ルーター設定はメーカー/モデルによって異なることを知る
 ●ルーター本体の設定をする前に知っておくべき「ルーターのリセット」方法
 ●ルーターの設定手順
 ●ルーターの設定コンソールへのログオン


◆2-4 ルーターの基本設定

 ●ルーターのログオンパスワードの変更
 ●ルーターのファームウェアの更新
 ●ルーター本体のIP アドレス/デフォルトゲートウェイの変更
 ●ルーター設定のファイル保存


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■Chapter3 無線LANの導入と設定


◆3-1 ビジネス環境での無線LAN 管理

 ●無線LAN の規格と周波数帯を知る
 ●「6GHz 帯」の特徴
 ●無線LAN ルーターの商品選択


◆3-2 無線LAN 親機でのアクセスポイント設定/セキュリティ設定

 ●アクセスポイント設定の理解
 ●無線LAN 親機でのアクセスポイント設定
 ●Wi-Fi 簡単設定機能(無線LAN 親機のボタン)の無効化
 ●「マルチSSID によるネットワーク分離」によるセキュリティの確保
 ●「MAC アドレスフィルタリング」によるアクセス制限


◆3-3 PC から無線LAN 親機への接続設定

 ●無線LAN アクセスポイントに接続する
 ●Windows 11 での無線LAN 接続
 ●Windows 10 での無線LAN 接続


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■Chapter4 サーバー/クライアントでの共通設定


◆4-1 すべてのPC で適用すべき4 つの設定

 ●設定コンソールへのアクセスと設定手順の確認
 ●必要な設定と確認① PC のシステムとWindows の確認
 ●必要な設定と確認② ファイルの拡張子の表示
 ●必要な設定と確認③ Windows のネットワーク設定や状況を確認する
 ●必要な設定と確認④ セキュリティ対策


◆4-2 Windows 11 PC の共通設定と操作(サーバー/クライアント共通)

 ●「設定」へのアクセス
 ●「コントロールパネル」へのアクセス
 ●検索を用いて素早く各種設定にアクセスする
 ●クイックアクセスメニューによる操作と設定
 ●Windows 11 のシステム情報を確認する
 ●ファイルの拡張子を表示する


◆4-3 Windows 10 PC の共通設定と操作(サーバー/クライアント共通)

 ●「設定」へのアクセス
 ●「コントロールパネル」へのアクセス
 ●検索を用いて素早く各種設定にアクセスする
 ●クイックアクセスメニューによる操作と設定
 ●Windows 10 のシステム情報を確認する
 ●ファイルの拡張子を表示する


◆4-4 Windows 11 でのネットワーク情報の確認

 ●「設定」によるネットワーク情報の確認
 ●「ハードウェアと接続のプロパティ」によるネットワーク情報の確認
 ●コマンドを利用するためのコンソールの起動
 ●コマンドによるネットワーク情報の確認


◆4-5 Windows 10 でのネットワーク情報の確認

 ●「設定」によるネットワーク情報の確認
 ●「ハードウェアによる接続のプロパティ」でネットワーク情報の確認
 ●コマンドを利用するためのコンソールの起動
 ●コマンドによるネットワーク情報の確認


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■Chapter5 Windows PCでのサーバー構築


◆5-1 サーバーを構築する目的と運用方法

 ●データファイルはサーバーで集中管理する
 ●アクセスを「許可」してアクセスを「制限」するためのサーバー
 ●ファイルサーバー運用を十分に満たす「汎用Windows OS」
 ●サーバーに適用すべきWindows OS とエディション
 ●サーバーは「サーバー専用PC」で運用する
 ●サーバーPC に求められる環境設定


◆5-2 サーバーPC 本体の商品選択と必要スペック

 ●サーバーPC(PC 本体)に求められるスペックと商品選択
 ●サーバーPC を購入する
 ●サーバーPC を自作する
 ●停電に備えた対策とUPS の商品選択


◆5-3 サーバーPC のストレージ管理

 ●理想的な「システム」と「データ」を分ける管理
 ●ストレージの増設
 ●新しいストレージに対するパーティションの作成とフォーマット
 ●既存のパーティションを縮小して新規ドライブを作成する


◆5-4 Windows 11 PC をサーバーにするための設定

 ●コンピューター名の確認と設定
 ●共有を有効にする
 ●スリープの停止
 ●ストレージの省電力機能の停止
 ●プロセッサスケジュールをサーバー向けに設定する


◆5-5 Windows 10 PC をサーバーにするための設定

 ●コンピューター名の確認と設定
 ●共有を有効にする
 ●スリープの停止
 ●ストレージの省電力機能の停止
 ●プロセッサスケジュールをサーバー向けに設定する


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■Chapter6 サーバーにセキュアな共有フォルダー環境を設定する


◆6-1 データファイルを共有するための「共有フォルダー」の基本理論

 ●共有フォルダーの基本:フォルダー単位での共有許可
 ●共有フォルダーの基本:ユーザーごとのアクセス許可
 ●共有フォルダーの基本:アクセスレベルの設定
 ●共有フォルダーの基本:サーバー上のユーザー名とパスワードで認証
 ●サーバー上での共有フォルダー設定ステップ


◆6-2 サーバー上でユーザーアカウントを作成する目的と注意点

 ●サーバー上でユーザーアカウントを作成する目的
 ●ローカルアカウントを利用したユーザーアカウントの作成
 ●ユーザーアカウントの「アカウントの種類」
 ●ユーザーアカウントを作成/管理する際の注意点
 ●サーバー上でユーザーアカウントを作成する目的のまとめ


◆6-3 サーバー上での共有フォルダーの設定(全OS 共通)

 ●共有フォルダーの割り当てとアクセス許可するユーザーの指定
 ●共有フォルダーの設定へのアプローチ
 ●共有フォルダーへのアクセスを許可するユーザーの指定
 ●各ユーザーのアクセスレベルの設定
 ●本書例に従った共有フォルダーの設定


◆6-4 サーバーPC がWindows 11 である場合のユーザーアカウント作成(サーバー設定)

 ●Windows 11 でユーザーアカウントを作成する際の注意点
 ●共有フォルダーでアクセス許可するためのユーザーアカウント作成
 ●ユーザーアカウント(ローカルアカウント)を連続作成する(上位エディション)
 ●「アカウントの種類」を変更する(管理者/標準ユーザーの変更)
 ●アカウントの一覧で確認する方法


◆6-5 サーバーPC がWindows 10 である場合のユーザーアカウント作成(サーバー設定)

 ●Windows 10 でユーザーアカウントを作成する際の注意点
 ●共有フォルダーでアクセス許可するためのユーザーアカウント作成
 ●ユーザーアカウント(ローカルアカウント)を連続作成する(上位エディション)
 ●「アカウントの種類」を変更する(管理者/標準ユーザーの変更)
 ●アカウントの一覧で確認する方法


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■Chapter7 クライアントからサーバーにアクセスする


◆7-1 クライアントからサーバーへのアクセス

 ●クライアントからサーバーへのアクセス手段
 ●ネットワークアクセスの基本


◆7-2 共有フォルダーにドライブ名を割り当ててアクセス

 ●Windows 11 から共有フォルダーにドライブ名を割り当ててアクセスする
 ●Windows 10 から共有フォルダーにドライブ名を割り当ててアクセスする
 ●ドライブ名を割り当てた共有フォルダーを切断(解除)するには


◆7-3 共有フォルダーにアクセスする際のユーザー名とパスワードの入力を

 ●自動化する「資格情報」
 ●ユーザー名とパスワードを入力せずに共有フォルダーにアクセスする方法
 ●サーバーへの認証情報を登録できる「資格情報」
 ●「資格情報」を利用するための条件
 ●セキュリティを格段に高められる「資格情報」の応用


◆7-4 Windows 11 での資格情報管理

 ●Windows 11 での「資格情報」管理の手順
 ●資格情報の追加
 ●資格情報の編集/削除


◆7-5 Windows 10 での資格情報管理

 ●Windows 10 での「資格情報」管理の手順
 ●資格情報の追加
 ●資格情報の編集/削除


◆7-6 ネットワークコマンドによるドライブ名の割り当て/

 ●オペレーターにネットワークを意識させない管理
 ●オペレーターにネットワーク先のファイルであることを意識させない管理
 ●コマンドプロンプトの起動/「NET USE」コマンドを知る
 ●コマンドを利用してネットワークに接続する
 ●バッチファイルの作成
 ●バッチファイルを実行する
 ●ドライブを確実に割り当てるためのバッチファイルの改造
 ●バッチファイルをスタートアップに登録する・
 ●(デスクトップにサインイン時に割り当てを自動化する)


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■Chapter8 セキュリティと応用設定


◆8-1 セキュリティリスクを知り管理する

 ●余計なものを「導入しない」「開かない」「実行しない」
 ●サーバーでは絶対にオペレーティングを行わない
 ●ウイルス対策とアンチウイルスセキュリティ
 ●アップデートによるセキュリティの確保
 ●Windows 11 / 10 のサポート期間を確認


◆8-2 Windows のセキュリティの正常性確認

 ●PC のセキュリティが正常であることの確認
 ●望ましくないアプリをブロックする「評価ベースの保護」
 ●ウイルススキャンによるマルウェア検知と駆除


◆8-3 セキュリティ対策のためのクライアントの管理

 ●セキュアに保つために必要なクライアントの管理
 ●デスクトップにサインイン(ログオン)するユーザーアカウントの管理
 ●業務に必須のアプリ以外導入しない
 ●Web ブラウズ中に悪意に侵されない
 ●「ロック」でセキュリティを確保する


◆8-4 リモートデスクトップによるリモートコントロール(応用任意設定)

 ●リモートデスクトップによるリモートコントロール
 ●リモートデスクトップホスト対応エディション
 ●環境によってコストダウン&セキュリティ効果がある「リモートデスクトップ」
 ●リモートデスクトップホストの設定
 ●クライアントからリモートデスクトップホスト接続


◆8-5 Windows 11 のセキュリティ設定/リモート設定

 ●一定時間無操作が続いたら自動的にロックを行う設定
 ●[任意設定]Windows 11 でのリモートデスクトップホスト設定


◆8-6 Windows 10 のセキュリティ設定/リモート設定

 ●一定時間無操作が続いたら自動的にロックを行う設定
 ●[任意設定]Windows 10 でのリモートデスクトップホスト設定


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■Appendix ネットワークトラブルQ&A
 ●サーバー上の共有フォルダーでアクセス許可設定ができない
 ●クライアントからサーバーにアクセスできない
 ●Wi-Fi 接続(無線LAN 通信)ができない
 ●ネットワークトラブル時に確認・試すべき事柄


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■Column
 ●「柔軟性」と「シンプルさ」が求められる小さな会社のLAN
 ●サーバーにデータファイルを集約させるその他のメリット
 ●クラウドは「併用する」もの
 ●ハブとルーターの違い
 ●ネットワーク通信の正常性確認
 ●USB 接続LAN アダプターのメリット
 ●あくまでも物理的に無線LAN ルーターを1 台にする
 ●ルーターにおかしな設定はないかを確認
 ●無線LAN ルーターの買い替えの目安
 ●「バンドステアリング」の活用
 ●デフォルトのアクセスポイント設定
 ●「マルチSSID によるネットワーク分離」が有効でも開放は必要最小限に
 ●MAC アドレスフィルタリング有効化後の運用における注意点
 ●設定を行う前に知っておくべき「用語の揺れ」
 ●ネットワーク情報確認方法の使い分け
 ●ネットワークに接続してはいけない旧Windows 搭載PC
 ●シンプルなストレージ構成が基本
 ●Windows 11 サーバーのデスクトップ設定
 ●Windows 10 サーバーのデスクトップ設定
 ●「Everyone」を削除する意味
 ●「ネットワークドライブの割り当て」が表示されない場合には
 ●ユーザー切り替え時の注意
 ●セキュリティアップデートを行わないOS・アプリの利用は「禁止」
 ●任意のフォルダーをスキャンする
 ●どうしてもユーザーアカウントを使い分けられない場合には
 ●リモートデスクトップ接続は「管理者」が自動的に許可される
 ●Wi-Fi 接続が正常であるにもかかわらずサーバーにアクセスできない

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橋本和則
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橋本和則 (Kazunori Hashimoto)


作家。著書は80冊以上、ランキングトップ書籍多数。著書「パソコン仕事 最強の習慣112」は様々なメディアで採り上げられており、特に「上級シリーズ」は累計50万部を超えるベストセラーである。
話すことも得意で、登壇・セミナー・オンライン講義なども好評を得ている。
主にWindowsの実践的な解説が多く、時短術・Office・ハードウェア・カスタマイズ・ネットワーク・テレワーク・セキュリティなどの著書執筆や講義を行う。
Webサイトを7つ運営。
Microsoft MVP(Windows and Devices for IT)を17年連続受賞、Surface MVPでもある。

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